口臭が強いのは朝起きたとき
 
こんにちは。我孫子中央歯科室です。

自分ではなかなか気づきにくいお口の臭いって気になりますよね?
今回はそんな口臭についてお話ししたいと思います。

口臭は生活習慣や食べ物、体調や時間帯によっても変化します。
その中でも起床時や空腹、緊張、体の疲労などで感じる口臭を「生理的口臭」と言います。

起床時が、1日の中で最も強い口臭!

朝起きたときに、お口の中がネバネバしているのは口腔中の細菌が原因です。
寝ている間は唾液の分泌が減るため、雑菌を洗い流す作用が弱まり、雑菌が繁殖しやすくなります。
また、睡眠中に口呼吸になっている可能性があります。
ただでさえ、睡眠中は唾液の分泌が減っているのに、お口を開けて寝ているとお口の中がさらに乾燥してしまい雑菌がより増殖しやすくなるんです。

口臭予防に舌のお掃除

口臭(生理的口臭)は、舌についた汚れである舌苔(ぜったい)が主な原因といわれています。舌苔とは舌の表面につく、白い苔のような細菌のかたまりです。
舌苔は舌に強く付着しているので、うがいだけではとれません。専用の舌ブラシで丁寧に、力の入れすぎに注意しながら直接清掃しましょう。1日1回で効果があります

まとめ

口臭には歯周病や進行したむし歯などによる「病的口臭」、口腔内の不潔さによる「生理的口臭」など、さまざまな原因があります。
お口のケアをしても口臭が消えない、口臭が気になるといった方は、当院へご相談ください。