1月26日はコラーゲンの日

こんにちは。我孫子中央歯科室です。
1月26日は「コラーゲンの日」です。ご存じでしたか?
今回はこの記念日にちなんで、歯ぐきとコラーゲンについてお話ししたいと思います。

1960年のこの日、株式会社ニッピ(当時は日本皮革株式会社)の研究員であった西原富雄氏がコラーゲンを溶かすことに成功し、特許を出願しました。
この功績により、化粧品や食品にもコラーゲンを利用可能になっています。
肌に潤いや弾力を与えるといわれるコラーゲンですが、実は歯周病と深く関わりのあるたんぱく質です。

歯周病にとってコラーゲンは重要?

歯周病とコラーゲンには、どのような関係があるのでしょうか。

コラーゲンとは

コラーゲンとは、人間の身体をつくるたんぱく質の一種で、骨や歯ぐき、皮膚を形成する役割があり、加齢とともに減っていき、25歳をピークになります。
40歳ではおよそ半分になるといわれているんです。

歯周病とは

歯周病は、歯と歯ぐきのすき間についたプラークの中に潜む細菌によって、歯ぐきに炎症が起こる病気です。
進行すると歯を支える骨(歯槽骨)が溶けてしまい、歯が抜けてしまうことがあります。
日本人の成人の約80%がかかっているといわれており、厚生労働省の調査によると70代では10本以上の歯を喪失しているというデータも。

歯周病とコラーゲンの関係

歯ぐきは約60%がコラーゲンでできており、細胞と細胞をつなぐ役割を持っているのがコラーゲン繊維です。
加齢によりコラーゲンが減少すると、歯ぐきのハリや弾力が失われてしまい、歯周病になるリスクが高まります。
また歯ぐきに炎症が起きるとコラーゲンを分解する酵素が活性化し、コラーゲン繊維が壊れ、腫れて出血するなどの症状を引き起こします。
健康な歯ぐきを保つためには、コラーゲンの生成に必要な栄養素の摂取と、歯ぐきのケアが重要です。

コラーゲンを維持するためには

コラーゲンを維持するためには、コラーゲンの生成に欠かせないビタミンCの摂取と、歯ぐきの細菌を増やさないことが大切です。

ビタミンCを摂取しよう

コラーゲンは食べ物で摂取したり、歯ぐきや肌に塗りこんだりしても効果がありません。
コラーゲンが吸収されて歯周組織のコラーゲン繊維として生成されるためには、「ビタミンC」が必要です。
ビタミンCはレモンやパプリカ、ブロッコリー、キウイなどの食品に含まれているので、積極的に摂取しましょう。
ただし水に溶けやすいため、調理方法に注意してください。

歯ぐきのケアをする

歯ぐきに細菌が増えると、コラーゲン繊維が破壊されます。
歯ぐきの健康を守るためには、日々の歯磨きと一緒に歯ぐきのケアも大切です。
炎症のある歯ぐきには「バス法」と呼ばれる磨き方が効果的ですので、実践してみてくださいね。

1. 歯ブラシを鉛筆を持つように持つ
2. 歯と歯ぐきの間に、45度の角度で歯ブラシをあてる
3. 左右に細かく動かす
4. 歯ぐきをマッサージするようにやさしい力でブラッシング

まとめ

いかがでしたか?
歯周病を予防するためには、歯ぐきを健康に保つコラーゲンの維持とお口のケアが重要ということがわかりました。本記事を参考に、歯周病の予防にお役立てください。
歯ぐきの腫れや出血など、気になる症状がある場合は早めに歯科医院を受診しましょう。