こんにちは。我孫子中央歯科室です。
皆様は「舌ブラシ」という道具をご存じでしょうか?
「舌ブラシ」とは、その名の通り舌を清掃するために作られた道具です。歯ブラシよりも繊細でソフトな毛を使用した「ブラシ型」や、シリコンやラバー、プラスチックなどを素材にした「ヘラ型」など、形状や素材もさまざまです。
今回は、舌をキレイにする必要についてお話しします。
なぜ舌をキレイにする必要があるの?
舌を鏡で見てみると、表面が白っぽくなっていることがありませんか?
この白い部分は「舌苔(ぜったい)」と呼ばれるもので、食べかすや粘膜のかす、細菌などが集まったものです。舌苔が多くなると、細菌が繁殖して口臭の原因となる物質が作られることがあります。また、これらの細菌は歯周病やむし歯のリスクを高めるほか、お口の全体の健康に悪影響を及ぼします。
さらに、ご高齢の方の場合は、誤嚥によってお口の中の細菌が気管に入り込み、誤嚥性肺炎を引き起こすこともあります。このように、舌を清掃することは口臭予防だけでなく、全身の健康を守るためにも重要とされています。
舌みがきのベストなタイミング
舌みがきは毎食後に行う必要はありません。1日1回、朝起きた直後が最も効果的とされています。就寝中は唾液の分泌が減少し、細菌が増えやすい環境になるため、朝起きたときの舌苔の量が多くなります。このタイミングで舌みがきを行うことで、より清潔なお口の状態を保つことができます。
ただし、舌はとてもデリケートな部位です。力を入れすぎたり、適切でない道具を使うと、傷つけてしまうことがあります。そのため、正しい方法と道具で行うことが大切です。
当院にご相談ください
当院では、舌ブラシの選び方や正しい使用方法についてもアドバイスを行なっています。自己流で行うと、効果が出にくいだけでなく、舌を傷つけてしまう恐れがあります。口臭やお口のトラブルが気になる方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
舌みがきを取り入れることで、お口の健康をより長く維持するお手伝いをいたします。皆様の健康な笑顔を守るため、これからも信頼されるケアをご提供してまいります。