こんにちは。
我孫子中央歯科室です。
近年、注目を集めている「オメガ3脂肪酸」。1月23日は健康が1,2,3とステップアップしていけますようにという願いを込めて「オメガ3の日」に制定されています。
オメガ3脂肪酸は、アマニオイルやエゴマオイル、青魚に含まれていて、さまざまな健康効果を期待できる成分です。
今回は、オメガ3の日にちなみ、オメガ3の健康効果についてお伝えしていきます!
【オメガ3って何に含まれているの?】
オメガ3脂肪酸は、エゴマやアマニ、くるみといった植物のほか、サバやイワシといった青魚に含まれます。
エゴマオイルやアマニオイルは酸化しやすいので加熱調理には向いていませんが、ドレッシングに利用するなど、そのまま料理にかければ手軽にオメガ3を摂取できます。また、サプリで摂取するのもおすすめです。
【オメガ3の効果とは】
青魚に含まれるDHAは記憶力の向上に効果が期待できることは有名で、ご存知の方も多いと思います。
EPAは動脈硬化や心筋梗塞の予防のほか、ダイエット効果も期待でき、意外なところでは、筋肉痛の緩和にも効果があるそうです。
一方、植物由来のαリノレン酸は、アレルギー物質の抑制や、血栓の予防、血圧を低下させるといった効果を期待できると言われています。
[歯周病の予防にもオメガ3はおすすめ]
オメガ3には、破壊された細胞の修復を高める効果もあるとされています。そのため、炎症で破壊された細胞を修復し、歯周病を予防することも期待できます。そこで、歯周病の方におすすめしたいのが、オメガ3がたっぷり含まれている食事です。エゴマオイルを使った野菜の和え物や、野菜サラダのドレッシングにアマニオイルをプラスするなど、ちょっとした工夫で取り入れることができますよ。
また、健康のためにもアジやサンマ、サバ、まぐろ、かつおといった青魚を積極的に食べるのもいいですね。そのまま食べられるサバ缶ならとても手軽です。
【オメガ3食品で健康に】
オメガ3を含む食品は健康にうれしい効果が多く、健康のためにも積極的に食べたいものです。定期的な歯科検診とあわせて、歯周病予防にも効果のあるオメガ3の摂取で健康な歯ぐきを目指しましょう。