こんにちは。我孫子中央歯科室です。

11月19日は「いい息の日」です。株式会社明治が制定した記念日で、日付は「い(1)い(1)い(1)き(9)」と読む語呂合わせです。
今回は「いい息の日」にちなんで、口臭の話をしたいと思います。

【口臭は大きく4つの種類に分けられます】

「私の息、臭ってないかな」「口臭がきつくなったかも」などと、気になることはありませんか?
日常の中にはさまざまなニオイがありますが、ニオイの中で最も気になるものは「口臭」というアンケート結果などもあります。
このように気になる「口臭」ですが、発生原因によって大きく4つの種類に分けられます。

【口臭の種類】

(1)生理的口臭

口腔内の不衛生や起床直後、空腹時など、お口の中の細菌が増殖して発生する口臭です。

(2)病的口臭

歯周病、進行したむし歯など、お口の中の病気が原因で発生する口腔由来と、糖尿病や肝臓病など、からだの病気が原因で発生する全身由来のものがあります。

(3)外因的口臭

ニンニク、ネギなどのニオイのある食品、酒、タバコなどによるもの。

(4)心因性口臭

本人だけが口臭があると思い込む口臭で、口臭検査でも口臭が認められることはありません。

【口臭の予防】

健康な人でも発生する「生理的口臭」の主な原因は口腔内環境の悪化ですが、一般に、唾液の分泌が減少すると口臭が発生しやすくなります。そのため、起床時や空腹時は口臭が強くなります。またストレスがかかると、リラックスしているときに比べて唾液が減少するといわれているため口臭が強くなることもあります。
生理的口臭は「お口を清潔に保つ」こと、そして「唾液の分泌を促す」ことで予防しましょう。

【お口を清潔に保つポイント】

オーラルケアの見直しで、お口の中を清潔に保ちましょう。

①歯間ブラシやデンタルフロスを使用して歯垢を除去
②舌を清掃して舌苔(ぜったい)を除去
③デンタルリンスやマウスウォッシュを使用

【治療が必要なトラブルかも!】

原因が歯周病やむし歯など、治療が必要なトラブルの場合は、セルフケアでは対処できません。口腔ケアを徹底しても口臭が改善されない場合は、歯科医院での相談をおすすめします。当院では口臭チェックも行なっています。口臭の悩みがあれば、お気軽にご相談ください。