こんにちは。
我孫子中央歯科室です。

「いつものように食事をしていたら口の中に違和感があり、異物をとり出してみると “歯の詰め物” だった…」こんな経験ありませんか。
今回は、歯の詰め物・かぶせ物がとれる原因や対処法について、お話したいと思います。

【詰め物がとれてしまう原因は?】

詰め物がとれる原因は、主に3つあります。

[原因1]

接着用のセメントの劣化です。むし歯の治療では、悪い所を削った後に、詰め物(インレー)またはかぶせ物(クラウン)を接着します。
接着に使うセメントには寿命がありますので、治療後何年も経過して劣化し、外れる場合があります。

[原因2]

歯と詰め物の間にむし歯ができることです。詰め物と歯の隙間がむし歯になってしまうと、接着部分の歯が溶けたりして、詰め物が合わなくなり、外れることがあります。

[原因3]

歯ぎしりや食いしばりです。歯ぎしりや食いしばりで歯に強い力がかかると、詰め物が外れる場合があります。

【とれた物は、まずは大切に保管を】

詰め物やかぶせ物がとれてしまった時は、捨てずに保管してください。
そのまま元の場所に接着するだけで、治るケースもあります。そのまま接着できれば費用も時間も節約できますね。
だからといって、ご自身で元の位置に戻したり、接着するのはやめてください!かぶせ物が変形したり、歯ぐきを傷つけたりする場合があります。

とれてしまった詰め物やかぶせ物を、ハンカチやティッシュでくるんで持参される方が多いのですが、変形や破損の可能性があります。
小さなタッパーやケースなどの容器に入れて大切に保管するようにしましょう。

【詰め物やかぶせ物が外れた時に、気を付けること】

[詰め物がとれた…]

詰め物がとれると、外れた所に汚れがたまり、 むし歯や歯周病になりやすい状態となります。歯みがきをしっかり行い、お口の中を清潔に保ちましょう。
また、歯がもろく、欠けやすくなっていることが多いので、 とれたところで噛まないようにしてください。
歯の神経がむき出しになり、しみることもあります。 冷たい物や熱い物、刺激が強い食べ物は避けましょう。

[かぶせ物がとれた…]

かぶせ物がとれてしまった歯は、むき出しになっているのでむし歯のリスクが高くなります。
とれた歯の隣の歯が動いてきたり、かみ合わせの歯が伸びたり、とれた歯自体が伸びたり動いたりしてまいます。
かぶせ物がとれてしまったことで、その箇所でかむことが難しくなり、反対側ばかりでかんでしまって、顎に痛みがでてしまうことも。

いずれの場合も放置していると、歯へのダメージが大きくなり、大掛かりな治療になってしまうことがあります。

【とれた時の治療法は?】

治療法は「とれてしまった原因」により異なります。

① むし歯になっている
② 接着セメントの劣化
③ 詰め物やかぶせ物自体が劣化・腐食している
④ 歯の削り方やむし歯の大きさ、かぶせ物の接着面積などの問題
⑤ 歯ぎしりや食いしばり

とれてしまった原因をしっかりと診察して、原因に合わせた治療が行われます。痛くないからとそのままにせず、早めの受診をおすすめします。

【治療した歯科医院でなくても治療はできます!】

これまで、詰め物やかぶせ物の話をしてきましたが、放置されている方はいませんか?
詰め物やかぶせ物が取れた場合は、治療した歯科医院でなくても治療はできます。なるべく早く治療するようにしましょう。
また、新しく詰め物やかぶせ物をつくる際には保険適用範囲内の治療と、セラミックなどの材料を使用した自費治療を選択することができます。
お気軽にご相談ください。