こんにちは。
我孫子中央歯科です。

みなさんは、学校や職場、歯科検診で「C1」「C2」とか言っているのを耳にしたことはありませんか?

「C」は、むし歯を意味する「Caries(カリエス)」の頭文字なんです。
このCとアルファベットのO(オー)、数字の1~4を組み合わせて、むし歯の進行具合を表し、数字が大きくなるほど、むし歯が進行しているということになります。
では、簡単にご説明しますね。

【CO(シーオー)】

C0(シーゼロ)ではなく、観察を意味するオブザベーション(Observation)の頭文字「O」との組み合わせのため「シーオー」と読みます。
歯に穴があく前の状態で、歯の表面が白く濁った色(ホワイトスポットと呼んでいます)になったり、ザラザラした感じになります。自分では気付かないことが多い、むし歯の初期段階です。

【C1】

エナメル質が溶け始めた状態で、歯に小さな穴ができます。痛みや自覚症状はほとんどありませんが、灰色や茶色の小さな穴を見つけたら歯医者さんを受診しましょう。

【C2】

エナメル質の下にある象牙質までむし歯が進んだ状態です。甘い物や冷たい物がしみると感じることがあります。

【C3】

歯の神経やその近くまでむし歯が進行して、神経が炎症(歯髄炎)を起こし、非常に強い痛みを感じます。

【C4】

むし歯が歯根まで達した状態です。歯の根にうみがたまったり、歯の周りにも影響が出るため、歯を残すのが難しくなります。

上記以外にも、治療済みの歯は「〇(まる)」、健康な歯は「/(斜線)」で表されます。
歯科用語の意味を知って、より歯科検診を身近に感じていただけるとうれしいです。

ごく初期のむし歯は、歯の再石灰化という自浄作用で修復が可能です。フッ素入りの歯みがき剤を使用して、しっかりと歯みがきをおこないましょう。正しいケア方法についても指導いたしますので、ぜひ、当クリニックで歯科検診を受けてみてくださいね。