我孫子中央歯科室です。

「歯1本ぐらい、大丈夫」
「普通に噛めるし、時間ができてから歯医者に行こう」
と考えて、抜けてしまった歯をそのまま放置してはいませんか?
実は、歯がない状態は皆さんが想像している以上に大きな悪影響をもたらします。

奥歯がなくなると確実に噛めなくなります。特に前から6番、7番目の奥歯(大臼歯)を1本失っただけで、すり潰す力が30%も落ちるといわれています。
前歯の場合は、見た目だけでなく、歯がないスペースから息がもれる影響で、発音がしづらくなり、会話にも問題が出ます。

さらに、抜けたところだけでは済みません!!
歯は隣同士の歯が倒れないようにお互いに支え合ってかみ合わせを維持しており、1本でも抜けたままにしていると健康な他の歯も崩壊してしまう恐れがあります。
その他、歯を失い噛む力が弱まると、認知症の発症リスクは最大1.9倍も増えるそうです。

歯は1本ないだけで、バランスを崩し、見た目やかみ合わせはもちろん、身体にも影響が出てきてしまいます。

1本でも抜けた歯の放置は、かみ合わせや歯並び、健康な歯、そして身体全体にも悪影響を引き起こします。つまり、治療箇所がどんどん広がって余計な医療費がかさんでいきます。
放置している箇所があれば、一度ご相談ください。