こんにちは。
我孫子中央歯科室です。

8月17日は「パイナップルの日」です。
日付の8と1と7で「パイナ」と読める語呂合わせから、「パイナップルの日」。
株式会社ドールが制定した記念日です。

【パイナップルが、舌苔(ぜったい)に効く!】

ところでみなさんは、舌苔を知っていますか? 舌苔とは、細菌や唾液の成分、食べ物のタンパク質の残りかすなどが固まってできる、舌につく汚れです。
正常な舌にも薄い舌苔がありますが、厚くたまっていくと、口臭の元になったり、味覚障害を引き起こしたりします。
食べたり話したりして舌が動くことで、ある程度は落ちますが、舌の動きが鈍くなったり、唾液の分泌量が減ったりすると、汚れが残りやすくなります。
パイナップルには、この舌苔を除去する効果があると言われています。
パイナップルに含まれる「プロメライン」というタンパク質分解酵素が、舌の表面についたタンパク質を分解し、舌苔を除去してくれます。
パイナップルを食べた時、舌がピリピリする感じがするのは、舌の表面についたタンパク質が分解されるからだそうです。

【口腔ケアに効く食品は、他にも】

パイナップルの他にも、口腔ケアに効く食品があります。
意外に思われるかもしれないですが、その一つはチョコレート。近年の研究で、チョコレートに含まれるポリフェノールに、歯周病予防に役立つ効果があると報告されています。
口腔ケアのためには、ポリフェノールが多く含まれるビターチョコレートや甘味料にキシリトールを使っているものを選びましょう。

【まとめ】

舌苔は、舌クリーナーなどを活用するのもおすすめです。当院では、お口の状態に合ったケアグッズ選びやセルフケアのアドバイスもおこなっています。
ご来院の際など、お気軽にご相談ください。